読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

全国的に雪で交通網が混乱する中、見附島の「恋のガチャコンプロジェクト」に新しいおみくじが!

こんにちは。 ホント久しぶりに書いてます。 ニュースでは大雪の情報があちこちから伝えられています。 普段は積もらないところが積もったりして混乱していますね。 能登半島の見附島付近は降ってはいますが今のところは薄っすら程度。 観光バスも定期的に入…

暇つぶし!

雪で見附島まで行けない。 見附園地の駐車場除雪中。 雪だるま作ろうとするけど、新雪でサラサラ雪。 上手く丸が出来ません。 でも、なんとかここまで。 お母さんが作ってくれたマフラーと帽子。 ポストの上なので明日はどうなっているのかな?

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 緊急入院以来じっと鳴りを潜めておりましたが、年が変わったのとある事をきっかけに奥能登の見附島(別名:軍艦島)周辺のことを再び書いていこうと思います。 昨年の反省も含め、ゆるーくおじさん目線で無理をしない…

急性肝炎に急性肺炎のため緊急入院(T_T)

ご覧のような状態なのでしばらく休みます。お腹すいた!

雷と強い風と激しい雨、軍艦島(見附島)にはたくさんの船が避難してます。

こんにちは。 早朝の能登半島見附海岸は大荒れです。 文化の日の休日なので日の丸の国旗飾ろうと思っただけでした。 この天候じゃ旗が吹き飛ばされちゃうだろうな。 でも、雨が弱まったころを見計らって珠洲商工会議所で開催されているプライム128メンバ…

昨日とはうって変わって雲ひとつない秋晴れー!

こんにちは。 秋晴れだけど、午前中は外へ出ると冷やっとしますなー。 新聞の一面には、お隣の輪島市曽々木海岸で「波の花」出現の記事! www.hot-ishikawa.jp 「波な花」photo使用 ね、昨日はホント風が強かったからね。 www1.nhk.or.jp だんだん冬に近づい…

能登半島大荒れです!!!

こんにちは。 朝晩が冷えるようになってきましたが、いかがお過ごしですか? 能登半島の軍艦島(見附島)は未明から大粒の雨です。 午前中は雨と風が凄くて出かける気分ではありませんでしたが、お仕事なので「よしが浦温泉ランプの宿」まで行ってきました。…

日本全国ハロウィン一色!家のお庭にもチョットだけ( ´艸`)

こんにちは。 お昼からどんより曇って、パラリパラリあたってきましたよ。 こりゃあ夜は天気予報通り雨かなー? 百円ショップと見附島で拾ってきた松ぼっくり。 それと、頂き物のキューピー人形です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 松ぼっくり、水性スプレーで色を付け…

10月最後の日曜日、波はあるものの渡り石歩けます。

こんにちは。 日曜日ですなー。( ´艸`) 午前中テレビ見て(*´ω`)しようと思ったら、見附島のガチャポンもうあと数個だったことを思い出しました。 10時に「NOTO.えんむすび~ちの家」まで健康のため歩きました。 100個カプセルにおみくじ詰めて、…

今日の見附島は波と風が強くて渡り石歩けません。残念!

こんにちは。 今日は朝から風が強くて、おばあちゃん家の庭の皇帝ダリア大きく揺れています。 今年の皇帝ダリアは4m、いや5mはあるのかな? まるで竹の様ですなー。 下の葉っぱから枯れてくるので毎朝剪定しています。 上の方で蕾が膨らみつつあります。…

28日は、月に一度のプライム128定例会です。

こんにちは。 昨日とは打って変わって朝からどんよりとした雲です。 見附島はお昼間じかにポツリポツリと落ちてきましたよ、雨が。 お昼からは風が強くて見附海岸波高し! 午後四時過ぎ、止んではいないんだけど愛犬ペコの散歩です。 傘をさすほどじゃないん…

見附海岸波なし、穏やかな日和です。

こんにちは。 とてもすっきりとした一日になりました。 穏やかな秋の一日となり、今日はお母さんから頼まれていた「ビオラ」をプランター植えしました。 まずは今までのプランターの土をお日様に当てて乾かしました。 南からの朝の陽ざし受けています。 お昼…

天気予報はずれ?でも温かい一日の始まりとなりました。

こんにちは。 今日は天気が悪いと思っていたので、拍子抜けです。 でも、爽やかな秋晴れなのでいいかな。 見附島も気温も高めで上着がいらないほどです。 パソコンの調子悪くて、ようやく午後から起動しました。 そこで、流木作品をチェック! ちょっと見は…

女心?男心と秋の空?能登半島見附島は雷・竜巻注意報?

こんにちは。 昨日の爽やかな秋晴れの空と違って、午前中の見附海岸は突風が吹き荒れて内海なのに結構波が荒いです。 見附島の頂上の木々も強風に煽られて激しく揺れているんでしょうね! 雨です(◎_◎;)あの風は雨を降らす前触れだったんですなー。 そんな訳…

見附島は、朝から秋晴れ(^^♪園地内ではグランドゴルフ楽しんでます。

こんにちは。 今日は朝から爽やかな秋空です。 気持ちよく晴れて、見附園地ではグランドゴルフ楽しむお年寄りたち。 身体を動かして、あちこちから聞こえる笑い声も楽しそうです♪ 桜、咲いてます(^^♪ 見附園地にも咲いてます。十月桜かな? プライム128と…

誰もいない海。見附島は秋の気配です。

こんにちは。 和倉温泉で開催された同窓会から帰ってまいりました。 そして、見附島。 夕暮れです。 遠くに海上保安庁の巡視船小っちゃく写ってます。 イルカの噴水付近の夕暮れ。 誰もいない見附島。 打ち寄せる波の音だけ・・・ 桜台地を落ち葉が赤く染め…

ラッピングこだわってます(笑)

こんにちは。 小生、昔々パッケージデザインにチョコット関係したことあるので、ラッピングにはかなりこだわっているつもりです。 と、言ってもホント若い人の感性にはかなわないけどネ。( ´艸`) 贈り物やちょっとしたプレゼントにすぐ使えるように今回は、…

知りませんでした。香りがこんなに奥が深いなんて!

こんにちは。 昨日は最後にカタカナで花や葉っぱや木の名前書いたので間違っていないか不安になって、もう一度確認しようと読み直しています。 そこで、ふとエッセンシャルオイルとアロマオイルの違いは何? と頭をよぎったので調べてみました。 えっ!(◎_◎;…

アロマストーンネットでも販売!

こんにちは。 今日は一日ネットでのアロマストーン販売のページ作りに費やしました。 www.iichi.com アロマについての知識もなくて苦労しました。 スゴイ種類の香りがあるんですね(◎_◎;) 九州復興応援研修視察旅行の帰り新幹線に乗るまで少し時間があったの…

新商品完成!「アロマストーン」として販売する。

こんにちは。 考えに考えていたアロマストーン完成しました。 一番最初の案は「見附島」が昔は見る月の島と書いて「見月島」と呼ばれていました。との史実に基づいてアイディアを練りました。 そして、見附島は昔から月の名所で昔の歌にもよく読まれていまし…

のと鉄道「鵜飼駅」について

こんにちは。 昨日言ってたように今日は鵜飼駅の撮影予定していました。 しかし、午前中はあいにくの雨。午後はどんより曇って今日は断念しました。 そこで、のと鉄道鵜飼駅で検索した写真や記事です。 地元の鵜飼駅をこんなにも調べていただき、ありがとう…

揣摩臆測?初めて知った、四文字熟語?( ´艸`)

こんにちは。 「揣摩臆測?」 小生、初めてこの言葉見ました、読みました、調べました、知りました。 週一回、日曜日の新聞の読みはじめは4コマ漫画ではなくエッセイスト飛鳥圭介氏の「おじさん図鑑」からと決めているんです。 いつものように切り口が面白…

今日の能登はイベント一杯!!!歌あり踊りありマラソンあり

こんにちは。 早朝5時スタートの第5回能登半島すずウルトラマラソンを皮切りに、第56回全能登駅伝競走大会と、スポーツ関係の方は何かと忙しい一日の始まりだったのではないでしょうか。 久しぶりの秋晴れは、ランナーにとっても関係者にとっても、ボラ…

「奥能登の摩訶不思議な力石」について

こんにちは。 見附島での「NOTO.えんむすび~ちの家」の営業も終盤です。 台風続きで結構雨戸閉めていて、なかなかOPENの看板出せずに月日だけが過ぎてしまいました。 秋祭りシーズンにも突入してしまい、特に今年の祭り開催日が土日と重ねる町内が…

2016年秋祭り終了します。

こんにちは。 photos by tetsu kaginushi 13日、小生にとって最後の「ヨバレ」終了しました。 仲秋の名月の月明かりに馬緤町のキリコが幻想的に映し出されいました。 友人二人と小生の奥様と四人招待されたお家に無事到着(#^.^#) このお家の奥様の手料理がす…

ら抜き言葉、初の多数派!

こんにちは。 今日お昼、お隣に座られた「能登半島すすウルトラマラソン」の実行委員長が、おっしゃておられました。 16日の参加者600名だと!スゴイ(◎_◎;) でも、目標は1,000人!(゜-゜)もっとスゴイ(◎_◎;) 是非とも当日は100kmマラソン日和…

100%日本海の天然石で出来たジャック・オ・ランタンでハロウィンを楽しんでね。

こんにちは。 能登は昨日から一気に寒くなりました。温度差に子供たちは風邪をひいた子が増えちゃったみたいです。 100金ショップで購入したハロウィンの置物で「奥能登の摩訶不思議な力石」のハロウィンバージョンの撮影しましたがうまくいきませんでし…

田舎暮らし再び始まる。

こんにちは。 朝は身震いする寒さですが晴れていました。でも午後からどんより曇ってきましたねー。 見附島付近の沿道には「ウルトラマラソン」ののぼり旗がはためいています。 ウルトラマラソンと言えば100km(◎_◎;) 趣味で始めたマラソンがいつの間に…

能登へ帰還

こんにちは。 午後の便で無事「のと里山空港」到着! 雲海の遥か向こうに上にポッカリ頭を出した富士山。 飛行機の上から見附島探したけど今日は発見できず残念です。 でも帰宅して2日間ぶりに愛犬ペコの散歩で轟音聞こえて見上げれば見附島上空を今度は東…

東京2日目

ようやくアンバサダーに到着(#^.^#) ディズニーランド終了した時刻と重なり凄い人並み掻き分けて来たので疲れました。 何もかもミッキー使用(* ̄∇ ̄*) 午前10時から午後4時過ぎまで結婚式。 考え抜かれた演出に小生、感動いたしました。姪っ子の念願もかなっ…

姪っ子の結婚式、東京(*^^*)

初日、能登を出発。 娘の言われる通り夕食にありつく! 言われるままに酔う(* ̄∇ ̄)ノとても幸せ♪ 明日のディズニーランドホテルの結婚式に急ぎホテルへ。 ごめんなさい。今日はここまで。 おやすみなさい(* ̄∇ ̄*)

世界にスマイル(^_^)を!

こんにちは。 今日は世界スマイルデーです! 笑顔と幸せを広めよう! 朝のユーミンのFMでニコちゃんマークのこと言ってました。 内容はウィキペディアで調べた内容とほぼ同じ感じかな?1963年12月、アメリカ・マサチューセッツ州ウースター市にある「ステート…

台風18号過ぎ去る!

こんにちは。 昨夜は台風18号北陸最接近!! 余計な外出は控えるようにとテレビ・ラジオのニュース、市役所の広報マイクでも盛んに注意を喚起していました。 お祭り終盤、内方(ないほう)のお祭りお招きのハガキ頂いていたのですが、指示に従い家でひっそり…

能登の白いオパール「こぶり石」その3.

こんにちは。 今ご紹介できる最後の3点の「こぶり石」です。 「鬼の石」と名付けました。 大きさ 約5.5cm×4cm×3cm重さ 約22g お隣の能登町秋吉地区に伝わる「アマメハギ」の鬼のお面に似てるんです。 www.youtube.com 「猿の石」と名付けまし…

能登の白いオパール「こぶり石」その2.

こんにちは。 今日もひきつづき「こぶり石」を紹介したいと思います。 前回は女の石・男の石。 そして、巨大なクレーター状の形がまるで龍の目のような「龍の石」の3点でした。 「犬の石」と名付けました。 大きさ 約4.7cm×3cm×2cm重さ 約15g…

能登の白いオパール「こぶり石」その1.

こんにちは。 またまた台風18号が沖縄に近づいているとの事、みなさん最大限のご注意を! 話は変わりますが今日は「能登の不思議な石」について、ちょっとだけ書かせていただきます。 どうです。不思議な形の石でしょ。でも何となく女性っぽくないですか?…

プライム128九州復興応援研修視察旅行追加の情報

こんにちは。 長旅から一夜明け、いまだ興奮冷めやらず( ´艸`) 博多の夜の宴会思い出します。 というのも予約まだなので年寄りの「水炊き派」とちょっとだけ若い「もつ鍋派」で夜の宴会場所でひと騒動。 結局、 京風もつ処越後屋今泉Ⅱ号店 に落ち着きました…

プライム128九州復興応援研修視察旅行3日目「お別れだね九州!」

おはようございます。 朝から雨模様。博多の夜を堪能( ´艸`) 寝不足と飲み過ぎながらも何とか起床し朝食を済ませてロビーに集合。駅はどこかとホテル入口前に一生懸命に地図とにらっめっこするメンバーに、後ろから「ほら、目の前!」見上げれば博多駅の大…

プライム128九州復興応援研修視察旅行2日目「別府~福岡へ!」

こんにちは。 九州2日目です。 別府温泉の宿は「ホテル白菊」さんでした。 www.shiragiku.co.jp おじさん同士で「完全プライベートの天然温泉スパ・スイートルーム」( ´艸`) お宿を朝9時30分出発。 仲居さん「ジュンさん」チャーミングで可愛い方でした…

プライム128九州復興応援研修旅行1日目「出発!」

おはようございます。 能登を早朝6時に出発、雨です!( ;∀;) 小生は5時起き、軽ーい朝食。 お母さんに待ち合わせ場所の公民館まで送ってもらいました。感謝! のと里山海道を運転中、ドライバーはシルバーの方( ´艸`) 雨に煙る朝8時ごろの金沢駅西口付…

はざ干しのお米の向こうに見附島

こんにちは。 夜更けから長く鳴り響く雷鳴と、屋根に叩き付ける大粒の雨は今朝未明になってようやく小ぶりになってきましたよ。 夕方にはシトシトと傘がいるかなー程度に。 長雨を見越して、もうすっかり稲刈りも終了の見込みかな? 昨日までの晴れ間の間に…

キノコの山だけど気をつけて(((^^;)

こんにちは。 今日は何と30度越え!ニュースでは奥能登珠洲産の初、松茸が♪ 素晴らしい。今年は地元産マツタケ食べれるかな? そして見附島では朝方まで降った雨の影響か?辺り一面がキノコだらけ! ここりゃ食べれないだろうな。 どう見たって毒キノコの…

ガチャポンに金額以外の硬貨入れても駄目です!

こんにちは。 過疎化に歯止めのかからない当地で唯一世帯数増、当然人口増の町内会のお祭り終了して、いよいよ後半に突入する奥能登のお祭り。 いつもの後輩の写真お借りいたします。 photo by tetsu kaginushi イヤー、だんだん雲行き怪しくなってきました…

「臨時休業いたします」・・・( ;∀;)

こんにちは。 昨日に引き続き庭の剪定2日目。 お母さんに手伝ってもらい何とか午前中で終了\(~o~)/ と言うか終わらせた( ´艸`) スーパーでの食料調達ついでに向かいのうどん屋さん「どんどん」へ ん、のれん下がってない様子。 休みか残念!うどんだしは…

午前中は総合防災訓練に参加!

こんにちは。 今日は宝立地区を主会場に大規模な防災訓練に参加しました。 緊急速報メールがけたたましく鳴りはじめ訓練開始! しかし、うちの防災無線鳴らなかったな? ご近所さん「お先に!」と元気よく事務所の前を歩いて行かれました。 うちのお母さんも…

運気アップのお守り販売へ

こんにちは。 お祭りもようやく中盤へ、各地でキリコ祭り開催中! 今日借りてた小生宅の生ビールのサーバーとジョッキ支払いと合わせて終了しました。 どうもありがとうございました。 ようやく、まだ紹介していなかったハンドメイドパワーストーン発売しま…

大安吉日「秋分の日」の見附島

こんにちは。 「秋分の日」祝日の今日は大安ですなー。 見附島の恋のガチャポンプロジェクトのおみくじ強風で回りがちぎれた紙だらけ。 ようやく太陽がのぞいた朝、お掃除しました。 観光客らしい三人の女性に「ご苦労様」とねぎらわれてホッコリ( ´艸`) 「…

奥能登国際芸術祭2017オリジナルグッズ開発見事に落選( ;∀;)

こんにちは。 昨日は失礼いたしました。 おかげさまで聖域の岬へご注文の「奥能登の摩訶不思議な力石」納品させていただきました。 間にあってよかったー( ´艸`) ところで、おんなじ日本海の天然石「お天気石」使って新商品開発中だったアロマストーン、見…

ハンドメイドパワーストーン急いで作らなきゃ!

こんにちは。 イヤー、荒れてきましたよ。雨はそんなに大したことないけど風が強くなってきた。 ニュースでは金沢や加賀の方で大雨注意報だって。 今のところどこにも出かけられないので「聖域の岬」からのパワーストーン急いで作らなきゃ! 日本三大パワー…

祭りの後はちょっとした高揚感と満足感とそして虚脱感が・・・

こんにちは。 心配した大雨もなく、しかし、シトシトと雨は降り続くのですが・・・ カメラの三脚探しに「NOTO.えんむすび~ちの家」へ。 でも見つからない( ;∀;) 雨の中昨夜キャンプした家族、3歳~4歳と5~6歳ぐらいの姉妹お利口さんにシンクの…