軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

ペルセウス座流星群って罪な奴?

こんにちは。

少し遅くなってしまいましたが2016年8月12日(金)午後10時過ぎ

真夏の天体ショーを見ようと妻と二人で見附海岸まで出かけました。

 

まずは「NOTO.えんむすび~ちの家」が管理するオートキャンプ場の

テント用デッキで寝ころんで見ようとしたのですが、あまりにも木々の枝が多くて

場所替え!

 

見附島のライトアップいつもより時間長いのか?

まだ消えてない!

 

「NOTO.えんむすび~ちの家」閉めるときに今日のペルセウス座流星群

チラシ100枚撒いたのに、ガッカリ・・・

もう少し暗いと夜空の星、ハッキリするのにな!

 

しかし、ほとんど全員といっていいほど今日の流れ星の情報知らなかったな!

「どの方角見たらいいの?」って聞かれちゃった。

小生も新聞とネット情報見た知識だけだから「北東の方角だから、見附島と谷崎(桜の早咲きで有名)の間だと思います。」と博識ぶって教えちゃいました。(笑)

www.nao.ac.jp

 

見附海岸で街灯の無い場所探し回って、結局「のとじ荘」の海沿いを歩いて宝立漁港の一番先っぽに決定!

海の碧さと空の蒼さがお出迎え 珠洲温泉 のとじ荘

15分ほどして

 

「あっ!!走った!」

 

見えました!二人で興奮、綺麗に長い尾を引いて流れていく

1個目 かなりはっきり確認  願い事 自分の健康!

 

2個目 ちょっと短め     願い事 お金!!!

 

3個目 すごーく長い     願い事 娘たちの幸せ!

 

4個目 たぶん見た?     願い事 愛犬ペコのこと!

 

5個目 見えた見えた!    願い事 早く孫の顔が見たい(結婚もしてないのに)

 

大体1時間で観察終了(^_-)-☆

 

帰り道、妻が「あっ・・・願い事忘れた( ;∀;)」

小生ニッコリして「五つもしちゃったよ。」(笑)

 

正直にも全部教えてあげたら「・・・わたしのことは。」

 

「・・・」

 

それ以来、今も夫婦の会話なし!!

f:id:gunkanjimamitsuke:20160814183512j:plain