読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

「NOTO.えんむすび~ちの家」

おはようございます。

 

台風7号の影響か?昨日夜から風が強い。

しかし、シーカヤックFacebook見ると今朝はやるらしい。

くれぐれも間違いのないように安全重視でお願いしますネ。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160817170219j:plain

 

今日はチョットお店のこと(プライム128)について

 

いろんな仕事や趣味を持つおじさん達が

能登半島の日本海にポッカリ浮かぶ見附島の海岸に流れ着いた

流木や石や松ぼっくり等の天然素材を使って

世界に一つだけのハンドメイド作品作ってます。

 

お店は30年以上使っていなかった見附園地の管理棟を大改修!!

「NOTO.えんむすび~ちの家」

として生まれ変わりました。

 

で、もって

 能登半島の自然が感じられる作品を、自然や手作りが好きな人達にお届けしようとネット販売にも挑戦!

 

大変苦労してます!!スマホ持ってても怖くて娘たちとラインするぐらいだったので。

トホホ・・・


それでも何とかここまで来ました。

そして、まず最初にお天気石として知られる「力石」からネット販売始めました。

 

※ちなみに見附島は高さ約30m周囲約400mの巨大奇岩として知られその形から

別名「軍艦島」とも呼ばれ日本三大無人島にもなってます。

そしてお隣の恋路海岸までを色々な縁を結ぶ縁起のいい名前にと

「のとえんむすび~ち」と名付けました。

 

見附島の真ん前には「愛の鐘」、恋路海岸には「幸せの鐘

二つの鐘を鳴らせばきっと色んな縁が結ばれることでしょう!

www.iichi.com

ってな感じで細々と営業してます。

 

ちなみに3年前に改装され展示スペースにはモンドリアン風壁紙を

星稜大学の人間科学部の学生さんに制作してもらいました。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160817100753j:plain

 ホント流木天然石だけ!!!

f:id:gunkanjimamitsuke:20160817101444j:plain

流木に関しては長年流木アートを制作されてる山形県の矢作さんに指導を受けました。

letitbe.ocnk.net

矢作さんにはホントにお世話になりました。

能登らしい流木作り目指して頑張ってます!

気に入ってもらえたら嬉しいです!!

www.rakuten.co.jp