軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

陰謀説!!

こんにちは。

 

今日は週一回の禁酒日!

朝から妻にその旨つげてカレーでいいよ、と優しく声掛け。

 

数ヵ月前のこと、実は集団検診で3年連続、めでたくメタボ認定継続中!!

 

小生も少しは気にして、愛犬ペコの散歩の時間をチョット増やして歩数稼いでいたんです。

そして月に一度、珠洲市から無料でもらったタニタ活動量計を記録しに健康増進センターへ出かけたんです。

http://www.healthplanet.jp/apps/am150/

ちょうどお昼時間で皆さんお弁当タイム。

そーっと体重測って最後に血圧計・・・

 

終わって帰ろうと振り向くとニッコリ微笑んだ若い健康指導員!!

しまった!捕まってしまった!

別室へ連れられあなたは「積極的支援」レベルです!!!!!

今すぐ生活改善に取り組まないと、生活習慣病になる危険が高いです!!!!!

と、チラシやパンフレットの危機感あおる言葉ならべられ

こちらもつい「ハイ・・・」といってしまった。

 

f:id:gunkanjimamitsuke:20160819094033j:plain

それから1.禁酒日作ること     非常に難しい!

    2.運動量増やすこと    ペコ頼み!

    3.5分程度のストレッチ  これはできるか?

以上三つを半年間続けることを確約させられたのです( ;∀;)

 

妻にもそのことを告げ協力求めたはずですが・・・

食卓にはつまみ系おかずが、ついでにビールジョッキも(^^♪

 

夏はやっぱり冷えたビールでぐぃっと(ヤッパリ嬉しい)

よーし、明日から1週間後に仕切り直しだ!

カレーは?

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic