軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

お天気石探しに見附海岸へ

昨日は35度近くまで気温が急上昇!

とにかく暑かった!!

 

でも、夜は涼しく時おり「ビュー」とうなり声をあげて風が吹いてました。

台風の影響かな?

 

能登半島は朝方5時ぐらいから雨が降り始めましたが、そんなに気温は上がらずなんとなく夏の終わりを感じさせるだけでシトシトって感じ。

夕方4時過ぎにはお日様も顔出してすっかり雨は上がってしまいました。

 

ラジオでは大型で強い台風10号は北北西に進んで宮城県から岩手県へ上陸か!

一日で一か月分の雨量が予想され十分注意を!!

と呼びかけています。

どうか被害が大きくならないよう願ってます。

 

ところで見附島はどんな感じかな?って思い漁港の方から行ってみました。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160830174411j:plain

いつもは横付けで停泊してる漁船も、台風に備えて沖に舳先向けてる。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160830174638j:plain

ありゃ!

見附島マックロ!

やっぱ、珪藻土で出来てるから雨水含んで黒くなるんだね。

 

じゃあ海岸行けば「お天気石」拾えるかな?

(子供の時から見附島から生まれたまん丸いちっちゃな石をそう呼んでます)

ここで実験!

f:id:gunkanjimamitsuke:20160830180033j:plain

こんな感じの石が流れ着きます。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160830180347j:plain

綺麗に洗って三日間かけて塩抜き、二日間日向で干して、二日間日陰で乾かしてと。

一週間かけて完成!

f:id:gunkanjimamitsuke:20160830180622j:plain

乾くとこんなに白くてすべすべな石になります。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160830180801j:plain

そのお天気石を水に浸けると、ほら。

雨を含んだ見附島みたいに黒くなっていきます。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160830180949j:plain

でも水から上げると、ほら。

あっ、というまに元の白い石に変身!これが「お天気石」のパワーです。

 

話の続き。

見附島へ着くと「やっぱり台風で波あるわー!」

それに砂浜無いし!!

f:id:gunkanjimamitsuke:20160830181501j:plain

今日はお天気石拾えませんでした( ;∀;)

 

また何日かしたら流れ着くでしょう

それまで待つことにします。