軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

無人島って?

こんにちはです。

軍艦島とも呼ばれてる「見附島」は日本三大無人島の一つ!

 

ところで無人島って?

 

調べてみると無人島の定義があったんですね。ヤッパリ

http://ja.wikipedia.org/wiki/無人島

 

日本にあるすべての島、北海道・本州・四国・九州・沖縄そのほかの島

あわせて6,852あるんだって。

その内、無人島がナント6,415もあって93%も占めている事になります!!

 

生まれた時からある見附島が無人島?てっぺんに神社あるし?

ちょっとピンとこないな~

でも無人島の定義にあわせてみると

 

その1.周り全部が水に囲まれている

(゜-゜)これはOKだな。日本海にポッカリ浮かぶ見附島がキャッチコピーだし。

 

その2.満潮時に水没しないこと

高さが28メートルだからな。これも大丈夫!

 

その3・海岸線が100m以上

これも周囲が約400メートルだからOK!

 

おー、やっぱ完全なる無人島ですなー。

 

ところで日本一の無人島はどこかな?

えーと、何々・・・

北海道の最西端にある火山島「渡島大島」で・・・面積9.73㎢だって?

でもって最高標高737m、こりゃデカイ!!

漁港に灯台、ヘリポートまであるんだ。凄い!

ホントに無人島?

 

うちの見附島、いつごろから軍艦島って呼ばれるようになったのかな?

f:id:gunkanjimamitsuke:20160831200606j:plain

軍艦島っていえば、もう一つの軍艦島長崎県端島)が2015年7月に世界文化遺産に登録されましたね。

うちは2011年6月に佐渡島の「トキと共生する佐渡里山」と一緒に世界農業遺産に「能登里山里海」が認定されてます。

 

無人島とは違うけど

 

広島県にある契島(ちぎりしま)も「生きた軍艦島」と言われ、日本の亜鉛を生産する島全体が工場!

www.sankei.com

佐賀県玄界灘にある神集島(かしわじま)も軍艦島って日本では呼ばれてます。

神集島(かしわじま)

この二つの島も軍艦島って別名があって見附島の仲間たちの島です。

 

そもそも軍艦って?

やっぱ軍隊が持ってる大砲積んだ舟だよね! 

 

日本人が初めて戦艦を見たのが、ペリーの黒船来航(1853年)をさかのぼること

7年前の1846年なんだって。

同じアメリカ合衆国軍東インド艦隊の司令官ジェームズ・ビルドが率いた

コロンバス号・ビンセンス号の2隻の軍艦が浦賀渡航し通商を求めに来た時が初めてなんだって!

今からは考えられないけど、アメリカの捕鯨船のために来たんだね。

 

でも常識的に言って戦国時代の帆を張った軍艦のイメージとは違うでしょ!

ヤッパ軍艦といえばどうしても戦艦大和や戦艦武蔵思い浮かべてしまうよね。

そうなると下から見上げた見附島は軍艦に見えるよね!

となると、戦時中に付けられたのかな?

見附島の真ん前の看板に書いてある(別名:軍艦島)は能登半島ブームのころだよね?

f:id:gunkanjimamitsuke:20160831210314j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160831210439j:plain

 

ヤッパ( ´艸`)