読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

中秋の名月

f:id:gunkanjimamitsuke:20160914160433j:plain

こんにちは。

 

明日は中秋の名月

 

またまたカリー屋さんの情報。

【みんなでシェアして楽しみませんか?月のうさぎのカレー】

こんにちは。看板娘です♪明日、9月15日は中秋の名月ですね。夜空を見上げて真ん丸のお月さまも見ようという方も多いと思います!月といえば、うさぎがお餅つきをしているように見えるって話がありますよね?そこで今日は、お月見を楽しめるよう、カレーでも月を作ってみました(≧∀≦*)

サフランライスをお皿に丸く盛りつけ、月のうさぎの形をイメージしてご飯をくり抜きます。そこに咖喱屋カレーを流し込めば・・・ほら、月でうさぎが餅つきしているように見えますよね?仕上げにすすきをイメージしてアスパラを添えてあげれば完成です♡サフランライスを作る時は、ハウス食品の「カレーパートナー <サフランライス用ペースト>」を使うのもオススメですよ。

 

素敵だけど20人前用意しなきゃなー・・・

 

うちのお母さんも18日の「祭りごっつお」(ヨバレ料理のこと)のメイン、ネパール風カレー考え中( ´艸`)

お祭の案内状は作ったから、あとは宛名書いて早く出さなきゃ。

それから我が家の赤御膳出さなきゃ!

ネパール亭は今年最後にしてね!と強く言われてるんでカレーは最後かな?

5年は続けたかな。

 

その前は「焼き蟹」メインだったしね。炭おこして座敷でコンロで焼いてたから「なんか息苦しい~」

きっと一酸化中毒の一歩手前、(◎_◎;)おー危ない!

この料理も5年はやったかな?生の冷凍蟹剥くの大変だったな。

 

なんせ人と同じこと嫌いなんだから。

一ひねりした「ヨバレ」一年かけて考えてみましょ。

 

なにせ、来年は「奥能登国際芸術祭」開催だし現代美術と祭りと「ヨバレ」の融合だからね。

 

見附島と満月見れるかなー?

 

今日も「ヨバレ」に行ってきます( ´艸`)