軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

見附島から昇る満月の撮影会

こんにちは。

昨日は見附島で公民館主催の満月の撮影会。

午後5時45分ごろから昇り始めるという事で、長年カメラが趣味という方にお願いして数人集まりました。

待つこと1時間ようやく辺りは暗闇に。

日本海にポッカリ浮かぶ巨大奇岩の無人島「見附島」の水面からお月様が・・・

 

出ない!!!

 

昨日はぼんやり満月見えたのに、三脚まで用意したのに。

いろいろ調べて勉強したんです。「I AM A DOG 」さんのブログ読んで同じカメラの満月の写し方、

やっとのことで、ISO感度・絞り・シャッター速度・ホワイトバランス・画像サイズ・デジタルテレコンオートフォーカス全部その通りに設定したのに( ;∀;)

 

しょうがないから数枚「見附島」と「NOTO.えんむすび~ちの家」撮りました。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160917161906j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160917161931j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160917162003j:plain

てなわけで、家帰ったら大好物の「シタダメ」、お母さんの方から今日の休肝日明日に順延、「ハイ、ビール!」とグラスを出されたんでお注ぎしましたよ。(笑)

f:id:gunkanjimamitsuke:20160917162640j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160917162658j:plain

爪楊枝や待ち針で貝の身をちょこっと刺して、貝殻をクルクル回転させて取り出すとしっぽまで綺麗に出てきます。

 

昨日あんなに飲んだのに、今日もビールが美味い( ´艸`)

あしたは完全に雨だそうですが当家のお祭です。

みなさん、「ヨバレ」に来てください。

 

ヨロシク!