軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

お祭り当日(^^♪

こんにちは。

今日18日は鵜飼のお祭です♪

 

あいにくの雨が昨日から続いてます( ;∀;)

昨日は雨の中、住吉神社へ「宵祭り」行ってきました。

巫女さんの神楽舞撮りたかったのでそーっと後ろからパシャリ!

f:id:gunkanjimamitsuke:20160918105348j:plain

夕方午後6時ごろの住吉神社

f:id:gunkanjimamitsuke:20160918105452j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160918105518j:plain

ゴメンナサイ。

顔がピンボケ・・・( ;∀;)

顔が出ると困るお年頃なんで・・・

そういえば氏子総代の当番が見附町内会の時に巫女さん探したよなー、女の子にお願いしたら「絶対ヤダ!!!」と泣かれたなー、親御さんは「名誉なことだからとか、今年しかなれないよ」とかなんとか言いくるめようとしたけどダメだったなー

あの子も高校生になったかな?

すっごく悪いおじさんに見えたのかなー( ´艸`)

も苦い思い出です。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160918105544j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160918105617j:plain

というわけで小雨に煙る神社、唯一のお祭りらしい光景でした。

 

撮影はええと、シーンモードの夜景&人物でいいんだよね、と自分に言い聞かせてと。

あとで説明書読むとフラッシュダメなのね( ;∀;)

どうりで光らないわけだ、トホホ。

暗いところの撮影まだまだですな。

 

日にちは変わって18日早朝。

今朝は町内の幟旗、朝6時集合カッパ着ていったけどなんか氏子総代で協議中?

 

えっ、立てない!

ガーン!

嘘だよね、お祭りらしいのに、幟・・・( ;∀;)旗・・・

 

てな訳で以前の写真探しました。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160918111311j:plain

サルボボがご当地キャラクターの「みつけたろう」です!

石川県珠洲市のキャラクター「みつけたろう」 | トレナビ!

小生が氏子総代やってた5年前に強風で2個のサルボボ幟旗から吹き飛ばされてしまって、一つは草むらで発見されたけど、もう一つは行方不明( ;∀;)

きっと、鵜飼川に落ちて日本海へと流れていったんだろうな?

 

どうしてるかな?行方不明のサルボボ・・・

 

そこで、見附島を擁する「見附町内会」なので手編みのお人形たくさん作ってる方に頼み込んで「見附太郎(みつけたろう)」制作!

かわいいでしょ( ´艸`)

ま、今年の秋祭り「見附太郎(みつけたろう)」濡れずに良かったとしましょ。

残念だけど。

 

日曜日なんでお祭りの招待状のハガキには午後6時「ネパール亭」開店としたので、いつもの午後5時より早いブログ更新です。

 

お母さんのネパールカレー出来たかな?

今年も祭りごっつおの料理気に入ってもらえたらイイネ(^^♪