軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

祭りの後はちょっとした高揚感と満足感とそして虚脱感が・・・

こんにちは。

心配した大雨もなく、しかし、シトシトと雨は降り続くのですが・・・

カメラの三脚探しに「NOTO.えんむすび~ちの家」へ。

でも見つからない( ;∀;)

雨の中昨夜キャンプした家族、3歳~4歳と5~6歳ぐらいの姉妹お利口さんにシンクの流し台でお茶碗洗い、感心。

昨日眠れたの?って聞いたら「波の音で全然眠れなかった」って。かわいい、車出るまで(@^^)/~~~の手振ってくれてた。

気を付けて帰ってね。

 

それで、昨日のお祭りのお話し。

午後6時お祭り当家の「ヨバレ」開始時間です。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919174321j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919174335j:plain

当家のお祭りには家紋と名前が入った提灯じゃなく、大きめの灯篭でお出迎えしてます。灯りはキャンドル使用、4~5時間以上は持ちますよ。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919174732j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919174809j:plain

今はいないおばあちゃん家のお座敷でお客様をお出迎え( ´艸`)

 

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919175033j:plain

お母さんが文句たらたら作った今年のネパール亭の祭りごっつおう( ´艸`)

朝早くら仕込み始めて午後5時過ぎにこんな状態写真撮ること出来ました。

ちょっぴりお手伝いしたけど文句言ってたわりに、素晴らしい出来上がり!!!

手羽カリーとってもGOOD!!!

メンチカツ超ウマ~

お母さん「ありがとうございます。感謝!感謝!」

今年の割箸は「24cmらんちゅう」使用しました。お箸の袋は桜・朝顔・菊・椿です。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919180418j:plain

本日のMENU

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919180456j:plain

● 母ちゃんの手羽カリー

● トルティーヤ生野菜添え

● 角  煮

● 長いも醤油焼き七味かけ

● ヘルシーメンチカツ

● 珍味ほやこのわた

カレーがあるので大きめのひざ掛けナプキンと紙おしぼりもご用意しました。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919180915j:plain

大体6時から10時過ぎに終了( ´艸`)

本日ご用意したお酒、生ビールのほかイモ焼酎・地元日本発酵株化成式会社の麦焼酎「富士乃華」、日本酒は新潟のお酒と地元櫻田酒造のこの秋限定で新発売の「純米大吟醸大慶」赤ラベル

hakkou.shop-pro.jp

能登半島珠洲市蛸島 櫻田酒造株式会社

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919181711j:plain

皆さん満足されて次の家の「ヨバレ」へ、10軒は廻るつわものも(◎_◎;)

 

そして、祭りの夜は更けていくのでした。

 

その後が大変!

残ったお料理の後始末に御膳の後かたずけに火の始末などなど。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919182218j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919182254j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919182324j:plain

祭りの後・・・

座敷の様子。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919182658j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919182404j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919182525j:plain

あっ!おかあさんの足が( ´艸`)

f:id:gunkanjimamitsuke:20160919182429j:plain

食中毒にも注意!

アルコールの消毒スプレーも用意してます。

 

てなわけで、12時近く、終了( ´艸`)

 

ありがとうございました。

えーと、見つかりました。三脚!