軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

世界にスマイル(^_^)を!

こんにちは。
今日は世界スマイルデーです!
笑顔と幸せを広めよう!

朝のユーミンのFMでニコちゃんマークのこと言ってました。
内容はウィキペディアで調べた内容とほぼ同じ感じかな?

1963年12月、アメリカ・マサチューセッツ州ウースター市にある「ステート生命保険」の関連会社で、年明けからの社内キャンペーンとして、ポスター、カード、バッジ等で使うデザインを地元の商業美術家であるハーベイ・ボールに依頼、ボールによってデザインされた。

ボールはこのスマイリーフェイスに関して、最初の保険会社から受け取った45ドル以外の収入を受けていない。
世界中で商標登録を行い、それをビジネスとして多額の収入を得ようというような考えは全く持たなかった。
なお当時は類似の意匠がすでに多数出回っていた。

と、あります。

小生の住む町で見かけるのは、後輩が経営するメゾネット♪ヽ(´▽`)/

f:id:gunkanjimamitsuke:20161007172640j:plain

それと、今はなき小学校のメガソーラーの上に出来た見附島が見渡せる展望台。
遥か日本海に浮かぶ無人島「見附島」が見渡せます。
f:id:gunkanjimamitsuke:20161007173008j:plain
昔の宝立小学校と運動場跡地に太陽光発電所。出来た当時は日本海側一でした。
今はどうなのかな?
f:id:gunkanjimamitsuke:20161007173023j:plain
(゜-゜)海の上に浮かんだように写ってませんなー・・・( ;∀;)見附島
f:id:gunkanjimamitsuke:20161007172926j:plain

二宮金次郎銅像、今でもあります。

f:id:gunkanjimamitsuke:20161007173135j:plain



f:id:gunkanjimamitsuke:20161007173146j:plain

懐かしいですなー( ´艸`)半世紀も前のことですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ん!スマイルじゃない、(o^―^o)ニコちゃんじゃない!
ゴメンナサイ「サンサン」だって。
そうか!太陽光発電だものね。「すずサンサンパーク」が正式名称です。

それじゃ小生の「奥能登の摩訶不思議な力石」でスマイル探してみました。

f:id:gunkanjimamitsuke:20161007175140j:plainf:id:gunkanjimamitsuke:20161007175247j:plain
ちょっと違うか?

f:id:gunkanjimamitsuke:20161007175429j:plainf:id:gunkanjimamitsuke:20161007175457j:plain
あった!!!
里海の不思議なお魚に描かれた、直径3mmのスマイルフェース!