軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

新商品完成!「アロマストーン」として販売する。

こんにちは。

考えに考えていたアロマストーン完成しました。

一番最初の案は「見附島」が昔は見る月の島と書いて「見月島」と呼ばれていました。との史実に基づいてアイディアを練りました。

そして、見附島は昔から月の名所で昔の歌にもよく読まれていました。特に島と満月が好まれていたようです。

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019163802j:plain

 

photo by miyamori

見附海岸に打ち上げられるまん丸い石に、満月のように見えるよう地肌を丸く抜いて手書きで星空を描きました。それに満月と言えばウサギさんだよなー、と兎を仲良く2羽並べてみました。

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019163929j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019163948j:plain

蛍光ピンクの宇宙に兎さんと見附島。

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019164027j:plain

フクロウはどうかな?

一応、大きめの石に描いてみました。

分かりましか?満月の部分、石の地肌見えているので、そこにアロマオイルを垂らせば石が水分をあっという間に吸って香りが漂うというわけ。

とにかくこの石は「お天気石」と呼ばれてよく水を吸い上げちゃうんです。

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019164929j:plain

まず小さな「お天気石」をお水に近づけて、

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019164947j:plain

層になって見えますが下の部分が水面なんです。もう数ミリお水が上がってきています。

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019165005j:plain

さっと「お天気石」とお水から引き上げると、っという間に乾いて元の真っ白い石に戻ってしまいます。

商工会議所を通じて石川県で試験してもらったら、臭いは残ってると言われました。

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019165826j:plain

アロマは刺激が強くなくてほんのり香る100%ピュアフローラルウォーターを使いました。

●ピンクの石にはローズオットー

●オレンジの石にはローズマリー

●紫の石にはラベンダーブルガリア

●緑の石にはカモミールローマン

●青い石にはネロリ

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019170659j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019170739j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019170855j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019170935j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20161019171009j:plain

香りと石の色は独断で決めました。(笑)

 

どうか皆様、よろしくお願いいたします。