読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

雷と強い風と激しい雨、軍艦島(見附島)にはたくさんの船が避難してます。

こんにちは。

早朝の能登半島見附海岸は大荒れです。

文化の日の休日なので日の丸の国旗飾ろうと思っただけでした。

この天候じゃ旗が吹き飛ばされちゃうだろうな。

でも、雨が弱まったころを見計らって珠洲商工会議所で開催されているプライム128メンバーの石、見に行きました。

能登の石もありましたが、新潟・福島・静岡・岐阜・福井の石もありました。

会員がそろって県外の川へ出かけて、河原にある石を探すんでしょうね。

小生が見附海岸で小さな石を拾うのと違って、パンフレットにも書いてありましたが、春には新緑を眺めながら、秋には紅葉を眺めつつ鮭の遡上に感動しながら石を探す!

いやー、仲がいいんですなー。( ´艸`)

写真撮るのは失礼かなーと思ったので、検索して近い雰囲気の写真がこの雑誌に載っていたので。

素人考えですが( ^ω^)・・・

水石の雑誌 月刊愛石 / 展示会日程

人生の大先輩方の石に対するひたむきな姿に、いつも感動させられます。

本当に素晴らしい石ばかりです。きっと、たくさんの持ち物の中から選ぶのは苦労するでしょうね、本当尊敬します。

見附島見える湾の中に大きなタンカーに貨物船見えるだけでも7艘!!!

f:id:gunkanjimamitsuke:20161103175946j:plain

ちょっと遠いけど、谷崎からです。

f:id:gunkanjimamitsuke:20161103180109j:plain

雨が降らないうちにと愛犬ペコの散歩で、国民宿舎「のとじ荘」の前で、

f:id:gunkanjimamitsuke:20161103180342j:plain

宝立漁港の防波堤から右端上部が見附島です。

船同士で連絡しているのかなー、全部日本の船ばかりじゃないだろけど?