軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

午前中は総合防災訓練に参加!

 

こんにちは。

今日は宝立地区を主会場に大規模な防災訓練に参加しました。

緊急速報メールがけたたましく鳴りはじめ訓練開始!

しかし、うちの防災無線鳴らなかったな?

f:id:gunkanjimamitsuke:20160924171311j:plain

ご近所さん「お先に!」と元気よく事務所の前を歩いて行かれました。

うちのお母さんもリュックしょって慌てて出動( ´艸`)

小生はリュック探して後から追っかける!

とは言ったものの場所が分からず右往左往しながらも、縁側の隅っこに緑色のリュック無事発見( ´艸`)

急いで宝立小中学校運動場に到着!2時間ほど訓練を視察、炊き出しのおにぎり1っ個と乾パン2袋頂き、リュックに詰めて今度は鵜飼漁港に向かいました。

漁港では、海上漂流者救出訓練で海上保安庁ヘリが出動!

その他様々な訓練を視察。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160924173053j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160924173115j:plain

霧状の海水があんなに離れてるのに顔に当たるのを感じます。

すごい!

f:id:gunkanjimamitsuke:20160924173336j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160924173356j:plain

漁協の組合員も参加しての救助訓練。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160924173451j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160924173513j:plain

いつもの見附島が訓練のバックにあります。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160924173638j:plain

最後に救援物資を地元鵜飼漁港所属の漁船が協力して運び終了\(^o^)/

f:id:gunkanjimamitsuke:20160924173843j:plain

その頃、見附海岸ではシーカヤックが出動!

こっちは訓練とは関係なし( ´艸`)純粋なアクティビティ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f:id:gunkanjimamitsuke:20160924174255j:plain

お昼は、お母さん見附島で採ってきた松みみとペコと散歩中に拾った栗が入った、炊き込みご飯にみょうがの味噌汁、うまし\(^o^)/

f:id:gunkanjimamitsuke:20160924175109j:plain

松みみだと思います。お母さんが見つけてくるので小生は全く分かりませんが、キノコには注意しましょう( ´艸`)

お母さん曰く「自給自足で暮らしてけるわー」。母は強し!!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。