軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

昨日とはうって変わって雲ひとつない秋晴れー!

こんにちは。

秋晴れだけど、午前中は外へ出ると冷やっとしますなー。

 

新聞の一面には、お隣の輪島市曽々木海岸で「波の花」出現の記事!

f:id:gunkanjimamitsuke:20161102152950j:plain

www.hot-ishikawa.jp

「波な花」photo使用

ね、昨日はホント風が強かったからね。

www1.nhk.or.jp

だんだん冬に近づいているんですなー。

 

それに、11月1日は小生の郷土石川県の顔、兼六園での冬の風物詩「雪つり」が始まる日でもあります。

あいにくの雨と風のため、「雪つり」のシンボルの松「唐崎松*1」での雪つりは今日に順延とのこと。

kanazawabiyori.com

能登半島見附島は雲ひとつない秋晴れだけど、兼六園のある金沢でも快晴なんでしょうね。

f:id:gunkanjimamitsuke:20161103172609j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20161103172641j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20161103172538j:plain

今日訪れた観光客の方は、「雪つり」見れてラッキーな一日の始まりとなったことでしょうね。\(^o^)/

小生は五十軒長屋が完成した年に見て以来、もう何年も金沢城へも兼六園にも行っていません。テレビで見るだけですが・・・( ;∀;)

 

珠洲市の文化祭も今日から。

会場はラポルトすず・珠洲商工会議所・飯田わくわく広場の3会場です。

プライム128のメンバーが所属する「珠洲愛石会」は珠洲商工会議所1階らしいです。

早速行ってきます!!!

*1:高さ90m、枝張り200m、幹周り2.6m