読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

パワーストーンその後

こんにちは。

かなりのショックを引きずって、9月になったことだし秋バージョンの「力石」をと

考えてます。

小生が思いつく秋は中秋の名月、そう満月が綺麗に見えること!

 

見附島はその昔、見る月の島「みづき島」とも呼ばれたと、文献にあります

見月島

能登日記 坤(こん)』文化14年・1817年『能登路の旅』所収以下同じ)

「左に見月島等(など)見ゆる。此島(このしま)は奇岩集まり立(たち)、其中(そのなか)に松もあり。

其回(そのまわり)二百間ばかり。

側(かたわら)に又一頭拳立(こぶしのごとくたつ)、共に見月島と云(いう)。

陸を離るる事一町(いっちょう)計(ばかり)、奇島なり。」

※註 一町は六十間、約109メートル

【解説】

二島(ふたしま)の名があるのは、どちらも見附島と呼ばれた二つの島に拠(よ)る。

「月」が用いられているのは、月の名所としての見附島の存在がある。

袈裟掛けの松付近の庚申塔(こうしんとう)、山門前の同塔、あし谷(たに)の二十三夜塔など、法住寺をはじめとして見附島を望める一帯に、月待ちの由緒がある。

月の名所として見附島が詠われている。

 

江戸時代の文献ですな( ´艸`)

法住寺は言わずと知れた弘法大師空海が建てたお寺、江戸時代にはあんな山の中から見附島が見えたの?(◎_◎;)

 

てなわけで、(゜.゜)お天気石に月と兎かいてみるか?

 

珠洲は秋祭りに突入!!

10月半ばまでほぼ毎日のようにキリコや曳山の祭囃子が里山里海から聞こえるようになります。

能登珠洲の「ヨバレ」も注目!!!

 

あっ、ハロウィン忘れてた( ´艸`)

f:id:gunkanjimamitsuke:20160902172306j:plain

・・・「月に兎?」