読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軍艦島とも呼ばれる鳥の楽園「見附島」

能登半島の隠れたパワースポット「NOTO.えんむすび~ち」からのお話し

はざ干しのお米の向こうに見附島

こんにちは。

夜更けから長く鳴り響く雷鳴と、屋根に叩き付ける大粒の雨は今朝未明になってようやく小ぶりになってきましたよ。

夕方にはシトシトと傘がいるかなー程度に。

長雨を見越して、もうすっかり稲刈りも終了の見込みかな?

昨日までの晴れ間の間に見附島を望む田んぼ撮っておきました。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160928165344j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160928165425j:plain

国民宿舎のとじ荘」の屋根の上に見附島の頂上部分が顔を覗かせています。

f:id:gunkanjimamitsuke:20160928165516j:plain

今日の新聞には

東北ブランド米競争過熱

の大きな見出しとともに

岩手「銀河のしずく」青森「青天の霹靂」

小見出し

一文を抜粋すると

【東北地方のブランド米競争が激しくなっている。今週は岩手県産の「銀河のしずく」がデビューし、青森県産の「青天の霹靂」が県外販売を本格的に始めた。国による生産調整がなくなる2018年産以降の市場を見据え、東北地方の産地間競争が過熱している。】

 

(゜-゜)お米の名前が進化していますなー。

「他県の上位品種のつや姫、ゆめぴりか、コシヒカリなどをにらんで・・・」とありますなー。

 

能登半島では断然「コシヒカリ」が群を抜いて多いはず、だいぶ減って次に「能登ひかり」3番目が「ゆめみずほ」が来るのかな?

農家も法人化していますしね、営業に大阪あたりまで行くって話聞いたな。

大手のすしチェーン店に採用されたとか、金沢港に停泊した豪華客船「飛鳥Ⅱ」の料理長にお米試食してもらったとか、能登のお米も頑張ってますなー。

 

最後に見附島と漁港が望める海岸線に「はざ干しの稲穂\(^o^)/」

f:id:gunkanjimamitsuke:20160928172326j:plain

f:id:gunkanjimamitsuke:20160928172412j:plain

当地でも、滅多に見かけることはありません。

珍しい!